大成中学校Q&A

faq ステューディアコース(6年一貫コース)と
高校3年制コースは同じ活動をしますか?

faq現在、大成にはステューディアコース(6年制)と高校(3年制)の英語留学コース、ラトナディアコース、プラウディアコース(普通進学)の3つのコースがあり、それぞれがコースの特色、長所を発揮しています。そのため、授業、行事などは基本的には別々の活動をしています。しかし部活動によっては合同に活動したり、中学3年から中学4年の段階でコース変更の場合もあります。
ただし、今後はラトナディアコースを編入コースとし、中5からステューディアコースと連携し、互いに刺激し合い、より発展していきます。

faq英語留学コースについて教えてください。

faq大成中学校では英語の取り組みに対してさまざまなプログラムを用意しています。
中学3年次には1ヶ月間ホームステイをして英語を学ぶ
ニュージーランド語学研修もあります。
将来英語を使ってグローバルに活躍したいという人は、
中学4年次から英語留学コースに進級し、1年間カナダ留学して語学力や
グローバルなものの見方を磨くことができます。

faqスクールバスの運行について教えてください。

faq中学1年から中学3年の生徒はスクールバスを利用することができます。
現在、①岩倉駅~学校と②一宮駅~学校の2路線で運行していて、運行本数は①は登校時5便(時間指定)、下校時4~5便(時間自由)②は登校時2便、下校時2~4便です。
また、弱点強化ゼミ期間、テスト期間など、行事に対応して臨時便を運行しています。尚、受益者負担という点から、利用費として①は月額5000円、②は8500円必要となります。
中学4年からの生徒は岩倉駅~一宮駅間で名鉄バスが運行されていますので、それを利用したり、駅に自転車を置き、自転車通学をしています。

faq部活動は全員参加ですか?
また、学習と部活動は両立できますか?

faq部活動は希望制です。しかし、体を鍛えたり、自分の得意なことをのばしたり、仲間と同じ目標に向かって努力するなど、部活動が生徒たちの成長に大きな影響を与えると考えますので、特に中1~中3のうちはしっかりと部活動をして欲しいと思っています。例年新入生は約9割以上が参加しています。
メリハリをつけた生活をするためにも、部活動日は月・水・金・土曜日で、火・木曜日は補充授業日として両立できるようにしています。
尚、中4からの野球部(軟式)、サッカー部は中1~中3の生徒との合同練習となります。柔道部、野球(硬式)、サッカーの強化部は、プラウディアコースにておこなうことになります。

faq私立中学は学習進度が速いと聞きますが、
ついていけますか?

faq既習事項も繰り返し学習したり、「確認テスト」で理解できているか確認します。
基準点に達しない生徒は、火、木の授業後、補充をします。
テスト前には「弱点強化ゼミ」で再復習するなどフォローアップ体制をとっています。
また、職員室前には質問用机が用意され、毎朝、帰りに質問に来る生徒も多くいます。
ただし、学習内容を定着させるためには何といっても家庭学習が大切です。
家庭と連携をとりながら家庭学習の充実を促していきます。

faq学校の始業時刻と下校時刻は何時ですか?

faq始業は8時30分です。
下校は夏期・冬期問わず、補充・部活動は18時までの活動とし、
18時30分最終下校としています。(弱点強化ゼミなど特別日を除く)
土曜日の最終下校は17時30分です。

faq土曜日の登校・休み中の登校があれば教えて下さい。

faq中学1年から中学3年は隔週(奇数週)登校で1~4限の授業、
中学4年から中学6年は毎週授業を行います。
偶数週でも行事・学習で登校を求める日もあります。
その他、夏休み、冬休みの補習授業や夏休みの学習合宿は全員参加となります。

faq昼食はお弁当ですか?

faq昼食はお弁当を持たせてください。
ただし、購買で弁当、パン、飲み物の注文をすることができます。

faq生活指導はどのようですか?

faq人間力を高めるため、礼儀や5分前行動、
ルールを守るなどのあたりまえの「躾」を行います。
それによって、安定した学校生活、落ち着いた学習環境を作ることに努めます。
したがって、マンガ・CDなど学習に不要なものを学校に持参することを禁止しています。
携帯電話については、申請の上、機種限定、登校後預ける、
などの条件付きで認めています。

faq宗教的行事はありますか?

faq毎日、朝礼時には『法句経』を唱え、自らの生活と心を整えます。
また、『正信偈』をお勤めしたり、『花まつり』や
京都・東本願寺への『本山参拝』(午後遠足)などがあります。