卒業生の方へ

Toward graduates /  卒業生の方へ

Close

大成中学・高等学校同窓会『延期』のお知らせ

卒業生の皆様におかれましては、平素よりお世話になっております。 さて、2月23日開催を予定しておりました「第5回同窓会」ですが、新型コロナウイルスの感染拡大が心配されている状況を鑑み、やむを得ず延期する運びとなりましたので、お知らせ致します。
楽しみにされていた卒業生の皆様におかれましては、度重なる延期となり誠に申し訳ございませんが、未曾有のことでもあり、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
尚、状況が改善されましたら、改めて日程を学校ホームページにてお知らせ致します。また、既に振り込んでいただいた会費の返金対応等につきましても今後協議させて頂き、後日ホームページ及びメールにてご案内致します。事務手続きなどにお時間をいただくことになりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
※アドレス登録をして下さった方に配信しておりますが、メールが届かない方もいらっしゃるかもしれませんので、できるだけお知り合いにも伝えていただけるとありがたいです。

Close

日本学生支援機構 海外大学用第二種奨学金(貸与)採用候補者募集について

【海外大学進学希望者対象】日本学生支援機構 第二種奨学金(貸与)予約採用の募集について

【申込資格】
・2021年3月に本校を卒業予定、または卒業後3年以内の者
・2021年度に学位(学士号)取得を目的として海外大学へ進学希望の者

※専門学校、職業訓練校、語学学校等への留学は対象外。
※学位(学士号)の取得を目的とした進学に対する奨学金のため、海外の短期大学へ進学の場合は卒業後1年以内に大学への編入が必要。

【申請書類請求期限】
2020年7月31日(金)

【補足】
・現時点で海外大学への進学を希望している者は、上記期限までに申請書類を請求してください。後日書類をお渡しします。
・国内大学用の奨学金を申し込んだ者で、海外大学への進学を検討している者も上記同様です。
 (国内大学用の奨学金を海外大学へ振り替えることはできません)
・下記の海外大学日本校への進学希望者は、海外予約の申込対象です。
 テンプル大学ジャパン
 レイクランド大学ジャパンキャンパス
 天津中医療大学日本校
 北京語言大学東京校
 上海大学東京校

【参考URL】
・第二種奨学金 予約採用
・第二種奨学金の概要
・貸与奨学金案内(申込書類)
・家計基準適格性判定表(Excel)
・進学資金シミュレーター

【お問い合わせ・申請書類請求先】
お問い合わせの際は、必ず「日本学生支援機構」とお伝えください。
大成中学校 事務 高木
電話(0586)81-1118

Close

証明書の発行について

受付場所 大成中学校 事務室
受付時間 月~金曜日 午前8:30~午後4:30
  土曜日   午前8:30~午後1:30
  ただし、祝日は受付しておりません。

詳しくはコチラ

申込方法 事前に卒業時の担任または学年の教員に電話連絡にてお問い合わせ、お申し込みください。
窓口により受け取りが可能となります。
発行に時間がかかるものもありますので1週間程度の余裕をもってお申し込みください。
発行手数料として1通200円必要です。

Close

教育実習を希望する卒業生の方へ

【1】教育実習生受け入れのための条件
  ①本校の卒業生であること
  ②中・高の教員志望であること。
  ③原則として教育実習期間は、大学卒業年度の6月とし、期間は3週間、または2週間とする。

詳しくはコチラ

【2】申し込み方法
  申込期間は実習前年度の4月~7月(事前に教務部長まで電話連絡すること)
【3】提出書類
  ①教育実習内諾依頼書・個票(申込期間中に持参)
  ②大学教務課から受け取った書類(同上)

Close

学校行事

【 令和元年度 】
 ステューディアフェスタ
     体育の部 9月15日(日)
     文化の部 10月25、26日(金、土)

詳しくはコチラ

 ※制服リサイクル
 ※OB,OGによる東北物品販売(東日本大震災復興支援)のお手伝いを募集しています。
 本山参拝
     令和元年11月15日(金)
 越年式(もちつき大会)
     令和元年12月28日(土)
 今年もたくさんのOB,OGの方のご来校をお待ちしております。