スウェーデン !生徒の夏海外体験記

皆さん、こんにちは!

今日からしばらくは生徒たちのこの夏海外体験記も掲載していきます。

3名決定☆トビタテ!留学JAPAN

上記URLの内容は2023年5月の記事ですが、A.M.さんからレポートの写真と文章が届きました!以下はその内容です。

予防歯科、フィーカについて学ぶため7/29から8/16までスウェーデンに留学に行ってきました。

私が主に滞在していたのはGothenburgというスウェーデンの第2の都市といわれる街です。

中心地はとても栄えているのですが電車に10分ほど乗ると自然の豊かな緑の風景が広がっています。愛知では味わえない光景をみれてとても感動しました。

探究活動の内容としては、医療従事者の方へのインタビュー、街の人へのアンケート、そして実際にフィーカを体験するというものです。

スウェーデン独自のフィーカという甘い物を食べながらコーヒーを飲む文化は街の人にとっての安らぎの時間となっており、スウェーデン人に日々大切にされていることが分かりました。

また、Gothenburgの歯科技術はとても進んでおり、街の人の意識も高いように感じました。Gothenburgで歯科助手をしている方によると2 2 2をベースとした12回、2cm分ののフッ素入り歯磨き粉で2分間歯を磨くというGothenburg法というものがあるそうです。

ぜひみなさんも将来の自分の歯のために実践してみてください!!

 

写真は後日アップしますね!!!!!お楽しみに!!!