デンマーク!生徒の1年間留学体験記

大好評の生徒海外体験記!今回はデンマーク編です。

なぜデンマーク×大成?何ができたの??デンマークとはそもそも・・??について今回のレポートを寄稿してくれたF.Yくんが詳しく書いてくれています!それではスタート!!

 

みなさんこんにちは。

 

僕は2022年8月から2023年7月までロータリー青少年交換プログラムにてデンマークに派遣させていただきました、大成中学校ステューディアコース5年生(高校2年生)のF.Yです。

今日は、まず第一弾として留学前までの内容を次のように紹介させてもらいます。

①ロータリー青少年交換プログラムとは何か?

②デンマークの基本情報。

③僕がなぜデンマークを選んだのか?

 

①ロータリー青少年交換プログラムとは何か? について簡単に説明していきます。

ロータリー青少年交換プログラムとは、国際的な社会奉仕団体である国際ロータリー(Rotary International)が運営する、15~19歳を対象とした留学プログラムです。

留学プログラムとはいっても単なる語学留学とは異なり、外国語や異なる文化を学ぶことにより世界市民としての自覚を養い、平和を目指して国際理解を促し、グローバル化する社会において世界に通用する人材を育成していくことを目的としています。

ロータリー青少年交換は日本のみならず、世界100カ国以上で行われており、各国の学生がその国の親善大使として毎年飛び立っています。

 

②デンマークの基本情報。

デンマークはヨーロッパの北側(北欧)に位置しており、ドイツの北側、スウェーデンの南側にポツン。とあるスカンジナビアの小国です。

人口は580万人ほどと、愛知県の総人口よりも少なく、面積も九州ほどの大きさの国です。

昔から酪農や農業が盛んで、アンデルセンの童話なども有名で、その可愛らしい街並みから、おとぎ話に出てきそう。とも言われるほどです。

しかし、近年では北欧のスタイリッシュでシンプルなデザインなども有名かつメジャーになっており、街並みも歴史的な雰囲気と近代的な雰囲気が融合した新しいスタイルが生み出されています。

 

また、デンマークは環境問題やジェンダー平等などの問題にも積極的に取り組んでおり、SDGs(持続可能な開発目標)の先進国ランキングでも毎年上位に輝いています。

その他にも、福祉やワークライフバランス、政府のデジタル化率でも世界でトップにあがるなど、とても先進的な国となっています。

 

③僕がなぜデンマークを選んだのか。

留学といえば、アメリカやカナダ、オーストラリアなどの国がメジャーではあるものの、僕がなぜデンマークを選んだのか。それには複数の理由があります。

一つ目に、先ほど述べたようにデンマークは様々な点において先進的であり、そこから学べることがたくさんあるのではないか。と思ったからです。

二つ目に、ほとんどのデンマーク人は英語を話すことができるため、(公用語はデンマーク語です。)新しい言語や文化を学ぶにあたっても優位でありながら、英語でのコミュニケーションも行うことで英語力の向上も期待できる。と思ったからです。

三つ目に、デンマークは治安、福祉の面においても非常に良好であまり心配する必要がないことです。

四つ目(さいご)に、自分自身ヨーロッパの国へ行ったことがなかったので、この機会にヨーロッパの国へ行き、デンマークのみならずその他の隣国にも行き、異なる言語や文化を体験したかったからです。

実際にデンマーク滞在中に多くのヨーロッパの国へ行くことができました。 内訳:デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、イタリア、オーストリア、チェコへ行きました。)

以上、今回はデンマーク留学前までの内容をご紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回からはデンマークでの留学中の内容をご紹介していきます!
お楽しみに!

コペンハーゲン・ニューハウンの街並み

IMG_5408 IMG_8618

コペンハーゲンの近代的な街並み(左に見える橋は自転車専用の橋です。コペンハーゲンは世界でも有数の自転車都市で、街は自転車フレンドリーなつくりになっています。)

IMG_5841

僕の住んでいたエリアの海沿い。(このエリア全体がユネスコの世界ジオパークに登録されています。

IMG_5726

デンマーク王室警備隊の行進。

IMG_8655 (1)

他のロータリー交換留学生との交流(2022-2023は、デンマークに世界各国から100人以上の留学生がロータリーを通して来ました。)

IMG_8727

デンマーク西海岸からの夕日。

IMG_7022

洋上風力発電所の様子(デンマークでは50%以上もの電力が風力発電によって作られています。また、2030年までに化石燃料使用0を目標に取り組んでいます。)

IMG_0927

 

デンマークについてさらに詳しく知りたい方はぜひこちらもご参照ください。↓

デンマーク王国大使館ホームページ:https://japan.um.dk/ja/info-about-denmark/denmark

デンマークの食文化やデンマークの取り組む環境問題なども日本語で紹介されています。)

デンマーク外務省ホームページ(英語):https://denmark.dk/

(デンマークのことについてより詳しく、よりわかりやすく掲載されています。)