アメリカ研修レポート4

アメリカ研修レポート最終回です。
(研修メンバーは昨日、無事帰宅しています!)
生徒たちはみんな体調不良もなく、元気に過ごしています。
日程としては引き続き、午前または午後の半日は英語授業で、後の半日はアクティビティでした。
企業訪問、フードバンクのボランティア活動、レスキュー隊本部の見学を月曜日と火曜日に行って以降の活動として、水曜日と木曜日はカリフォルニア大学アーバイン校の大学見学、エンゼルスタジアムに行きました。
カリフォルニア大学アーバイン校ではすでにクリスマス休暇に入っているため学生はあまり見かけませんでしたが、
ボランティアの学生が大学内を案内してくれました。
とても広く、公園の中に大学があるような雰囲気に生徒たちはとても感動していました。
キャンパス内のベンチでパソコンを開けて学習している様子を見て、こんな所で将来学習したいと言っていた生徒もいました。
エンゼルスタジアムでは、テレビでよく見たことのある球場正面を見ただけで歓声が上がりました。
スタジアムの案内の方にエンゼルスの今までの歴史的な場面の写真や選手たちのロッカールーム、ロッカールームからダッグアウトまで連れて行ってもらい選手目線で球場を見学することが出来ました。この場所で大谷選手が実際にプレーしていたことを思いながら、みんな感動していました。また、ショップではまだ大谷選手のグッズも売られていたためみんな買っていました。
そして、金曜日は一日英語授業で授業最終日でした。午前中はホストファミリーへのThank Youレターを書いて、午後の発表の準備と練習をしました。午後には近くのコミュニティーセンターへ場所を移動し発表しました。一人ずつ自分がアメリカで体験したり、感じたことをテーマに発表しました。それぞれ、ビーチでビーチバレーして嬉しかったこと、エンゼルスタジアムの見学、ホストファミリーとの時間などいろいろ体験したことが分かりました。
土曜日はディズニーランドでした。日本のディズニーランドと同様、人でいっぱいでした。こちらで案内をしてくれているコーディネーターによるとクリスマス前というタイミングなのでいつもよりも人が多いということでした。パーク内はクリスマスの雰囲気があふれていて、生徒たちはその雰囲気に圧倒されていたと思います。
日曜日、月曜日はホストファミリーとの時間を過ごし、火曜日の朝に空港に向かう予定です。最後までよい時間を過ごして欲しいと思います。
12272アメリカ研修 disney アメリカ研修12271