大成高校Q&A

学校・設備・授業料について

学校について

faq どの地域からの学生が多いですか。

faq本校を構える一宮市の生徒が一番多いです。
次いで、江南市、北名古屋市、岩倉市、扶桑町の生徒も多数在籍しています。
また、小牧市、犬山市、名古屋市(西区)、大口町の生徒も多く、その他、津島市や清須市、県外からは岐阜県の生徒も通学してきています。スクールバスはありませんが、バス通学と自転車通学、生徒各々に合った通学手段で毎日登校しています。
主要駅からのアクセスについては、当HPの「アクセス」を参照ください。

faq女子生徒の割合はどのくらいですか?

faq現在は約3割ですが毎年女子生徒の入学者は増加しています。
約3割です。しかし近年は女子生徒の入学者が増えてきています。
男子生徒の方が多いのが現状ですが、生徒の全体数が少ないのでまとまりがよく、クラスにはアットホームな雰囲気が流れています。

設備について

faq 学習・部活施設について教えて下さい。

faq全教室に冷暖房を完備し、また集中して学習に取り組める快適な環境とともに、思い切り部活に打ち込めるグラウンドやコートを整備しています。
〈部活施設例〉
多目的グラウンド(人工芝サッカー場)、ブルペン、テニスコート、
柔道場、トレーニング室
〈学習施設例〉
視聴覚室、情報処理室、自習室、English Labo

faq学生食堂はありますか。

faqありません。
ほとんどの生徒が自宅から用意した弁当を持ってきています。
また、当日の朝、弁当やパンの注文をすることも可能なので、用意できない場合も安心です。

授業料について

faq 授業料について具体的に教えてください。

faq本校の月額授業料は33,000円となっています。
また、授業料のほか、月額納入費として、教育充実費4,000円、PTA会費2,600円(ラトナディアコース・グローバルフューチャーコースは3,100円)、生徒活動費1,600円が必要となります。

faq特待生制度はありますか?

faqあります。
特待制度には、成績特待とスポーツ特待の2種類があります。
成績特待
ラトナディアコース・グローバルフューチャーコースの入学試験成績が特に優秀だった生徒を対象に、入学金納入額及び授業料納入額に相当する奨学金を受けることができます。さらに教育充実費(月額4,000円)も免除されます。

スポーツ特待
柔道・サッカー・野球の技術に特に優れた生徒を対象に、入学納入額及び授業料納入額(全額または半額)に相当する奨学金を受けることができます。さらに教育充実費(月額4,000円)も免除されます。
※サッカー部・野球部の場合は授業料半額の納入額に相当する奨学金を受けることができます。

faqどのような授業料補助制度や奨学金制度がありますか。

faq現在、国や自治体からの就学支援金制度が充実しており、
多くの生徒が給付を受けております。
その他にも、真宗大谷派学校連合会加盟校に在籍する高等学校以上の学生・生徒を対象とした給付型の「東本願寺奨学生制度」などがございます。また、財団や各自治体が募集する奨学金も案内しています。
就学支援金及び愛知県授業料軽減につきましては、下記PDFを参照ください。
(尚、愛知県授業料軽減と入学金減免は、県内在住生徒に限り対象となります。)就学支援金及び愛知県授業料軽減について

学校生活(授業・行事・クラブ活動)について

授業料について

faq 大成高校の生徒ってどんな一日を送っているのですか?

faq生徒は全員、何事にも積極的に充実した毎日を送っています。
授業中は本校教員の丁寧でメリハリのある指導で、集中しながらも、
時に笑い声も飛び交う光景がよく見られます。

faq土曜日に授業はありますか。

faqラトナディアコースとグローバルフューチャーコースは毎週午前中に授業があります。
プラウディアコースは学年により異なり、1年生は週2回、2年生は週3回、3年生は毎週午前中に授業があります。授業や主要科目の学習会など、学年、コースにより内容は異なりますが、土曜日を有効に使い、確かな学力を培っていきます。

faq勉強と部活動を両立させるためにどのような工夫をしていますか?

faq本校は放課後を「学習日」と「部活動日」に分け、
メリハリのある学校生活が送れるようにしています。
「部活動日」は基本的に週3日間(火、木、土)です。
日曜日には練習試合や発表会を行うこともあります。

faqラトナディアコース(6年生編入コース)を志望しているのですが、内部進学者の進度に追いつけるか心配です。

faq平日は7時限、土曜日は4時限の授業時間を確保し、
補習や補充も積極的に行う編入生向けの特別カリキュラムを設定しています。
加えて、内部進学生の進度を把握しているステューディアコースの教員が授業を行うため、効率的に進度の差を埋めることが出来ます。
習熟度に差が出ないように教員が丁寧に指導するので、安心です。

外国語教育について

faq 外国人の先生はいますか?

faq英語のネイティブ教員が毎日在駐しています。
本校のEnglish Laboという教室では、ネイティブ教員とのお茶会が開かれ、
生徒たちは楽しみながら英会話を学んでいます。

faq海外語学研修や海外の学校との交流はありますか?

faq海外語学研修は、毎年3月、1年生の希望者全員を対象にカナダ・バンクーバー(3週間)またはフィリピン・セブ島(8日間)のプログラムが用意されています。また、アメリカ、中国、メキシコなどからの留学生も積極的に受け入れ、校内においても留学生との交流を通じて、互いに国際的な視野を身につけられるような環境を整えています。

faq年間の行事にはどんなものがありますか?

faq多彩な行事で絆を深めることができます。
学校行事抜粋
グローバルフューチャーコース スプリングキャンプ
プラウディアコース  オリエンテーション合宿(1年生)
花まつり
校外学習
球技大会
校内弁論大会
文化祭
体育祭
修学旅行(2年生)
芸能鑑賞会
東京方面、関西方面大学見学 (2年生)
マラソン大会
海外(バンクーバーまたはセブ島)語学研修(1年生)
ラトナディアコース・グローバルフューチャーコースの行事はステューディアコースの行事に準じているため、大成中学校のHPをご覧ください。

faq修学旅行はどこへ行きますか?

faqプラウディアコースはマレーシア・シンガポールへ、
ラトナディアコース(ステューディアコース)はハワイに行きます。

クラブ活動について

faq ラトナディアコースでも部活動に入れますか。

faq毎日7時限授業があり、補習・補充も組まれているため、
部活動への参加は難しいです。
しかし、特定の部活動は参加できる可能性があります。

校則について

faq 携帯電話は持っていっても良いですか。

faq緊急連絡用としての携帯電話の持ち込みは許可しています。
あくまで緊急連絡用なので、登校後はすぐに学校に預けることになります。
また、緊急連絡手段として、校内には公衆電話も設置されています。

faq 制服はどのようなデザインですか。

faq以下の写真のようなデザインになっています。
登下校時、入学式や卒業式などの式の際は制服を着用。
登校後は校内着に着替え、授業に臨みます。

入試(受験)について

faq ラトナディアコース、グローバルフューチャーコースを受験して合格点に
満たない場合はどのようになりますか?

faqラトナディアコース、グローバルフューチャーコースへの合格点に満たない場合でも、
プラウディアコースの合格点に達していればプラウディア合格となります。

faq プラウディア選抜クラスはどのように決められますか?

faq合格後の新入生オリエンテーションの際に実施する編成テストによって決められます。また、ラトナディアコース合格を受けたうえで、プラウディアコースへの入学を選択した際は、プラウディア選抜クラスに編成されます。

faq 学校説明会にはどのように申し込めば良いですか?

faq当HPの「学校説明会」を参照ください。
E-mailやFAX、また、お電話での申し込みも可能です。