先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

卒業生の声

充実した環境の中で、たくさんの経験ができた3年間でした

プラウディアコース卒業生 愛知大学経済学部合格 D.N.さん(一宮市立北方中学校出身)
 大成では、テスト週間になると弱点強化ゼミという勉強会が行われ、先生方が分からないところを丁寧に教えてくださいます。そのサポートのおかげで、硬式野球部に所属していた私でも、安心して勉強に取り組むことができました。大学受験についても先生方がしっかりと向き合って考えてくださったので心強かったです。また、アメリカでの語学研修の経験はとても良い思い出になりました。このように、自分を大きく成長させてくれた大成高校に進学できてよかったと思います。

留学と受験を両立できたのはGFコースだったからでした

グローバルフューチャーコース卒業生 上智大学総合人間科学部合格 A.Y.さん(大成中学校出身)
 GFは他コースに比べて少人数のため生徒の距離が近く、とても仲の良いクラスです。クラスメイトはみんな明るく積極的で、クラス内はいつも活気で溢れています。カナダ留学では、様々な背景を持った人々と交流することで、世界から見た日本の現状や立ち位置について知ることができました。大学受験では留学で得た知見をもとに社会問題について考えを深め、総合型選抜や一般選抜で結果を残すことができました。留学と受験を両立できたのは、英語に特化したGFコースだったからこそだと感じています。

人間的にも成長できた大学受験

ラトナディアコース卒業生 岐阜大学教育学部 合格 K.Y.さん(一宮市立千秋中学校出身)
 私は長時間の勉強が苦手で、大学入試のような膨大な範囲を改めてさらう作業はとても大変でした。長時間机に向かうこと、モチベーションを保つことにも苦労しました。また、プレッシャーによって食欲不振や勉強中も涙が出ることもありました。それでも、家族や友人、先生方に支えていただき、無事に試験を終えられました。「合格」の喜びは一生忘れられないと思います。大学受験で得た達成感は何物にも代えがたいものです。辛いこと、苦しいことは沢山ありますが、とても良い経験をさせて頂いたと思っています。

在校生の声

勉強・部活動・海外語学研修など一人一人が夢の実現に向けて頑張れる学校です。

プラウディアコース3年生/A. T. さん 一宮市立南部中学校出身
 私は語学研修に参加し、約2週間アメリカでホームステイをしました。現地の人々はとても優しく、実際にアメリカでの生活や文化を体験しながら学ぶことができ、語学力の向上だけでなく国際理解にも繋がりました。さらに大成では勉強面でも部活動の面でも手厚い指導をしてくれる先生方がいるので文武両道を目指すことができます。

実用的な英語を学んで、留学に向けて着実に進んでいます。

グローバルフューチャーコース2年生/R. H. さん 愛西市立佐屋中学校出身
 コロナの影響で留学が延期になりましたが、オンライン英会話やグローバルワークショップ(ネパールの高校生とのSDGs授業)、プレゼンテーションなどの実用的な英語が学べる場面が豊富にありました。これらの経験により、英語の基礎を固め、留学に向けて着実に進歩ができました。

自分の目指す場所へ一直線に進める環境。学校全体が団結するステューディアフェスタ。

ステューディアコース5年生(ラトナディア入学)/M. A. さん 江南市立北部中学校出身
 大成高校では、勉強に特化した環境やカリキュラム、真摯に向き合ってくれる先生方、そして共に高みを目指す仲間たちがいます。つらいことや大変なことも仲間と協力し、乗り越えることができます。また3日間行われるステューディアフェスタでは学年をまたいで団結し競争する体育の部と各クラスが劇を作り上げる文化の部があります。