クラブ活動

Introduction of club activities/クラブ活動の紹介

柔道部(男子・女子) ※強化クラブです。

 2017年のインターハイでは女子個人で優勝、準優勝、男子個人でも準優勝するなど強豪校としての期待を担っています。また、2018年の全国高等学校柔道選手権大会では、女子団体が第3位、男子団体は第5位と健闘しました。世界大会でも活躍する選手も多く、卒業生にはオリンピック銅メダリストもいます。全国優勝、世界制覇を目指して頑張っています。

サッカー部(男子) ※準強化クラブです。

 サッカー部は準強化部に指定されており、20人以上の部員がいます。学業とスポーツの両立を目標とします。毎日のトレーニングは真剣に取り組み、120%のあきらめない姿勢で臨みます。積極的にボールを奪い、攻撃を仕掛けることができるサッカーにトライしています。人間力も磨き、魅力あるサッカー部を目指します。2015年・2016年・2017年と3年連続で県大会にも出場しています。

硬式野球部(男子) ※準強化クラブです。

 現在、1年生から3年生の61名で活動している。創部以来受け継がれる文武両道の精神のもと、野球部員である前に高校生であることを忘れず、勉学に励む。そしてチームの伝統で名誉あるグレーのユニフォームを何よりも誇りとする。「甲子園」という頂を目指し日々の練習に取り組んでいる。

硬式テニス部(男子・女子)

 毎回、自分達自身で練習内容を考え、より効率の良い活動ができるようにしているので、ひとりひとりがよく考え、高い意識をもって真剣に部活動に取り組んでいます。練習はハードですが、先輩や仲間がいるからこそ、切磋琢磨しあい、全員が実力を少しずつではありますが確実に上げています。自身の可能性を信じ、高校生活をより充実したものにするため、懸命に取り組んでいます。

バドミントン部(女子)

 バドミントン部は1年生から3年生まで18人と、人数は決して多くありませんが、他のどの部活にも負けないくらい明るくにぎやかな部活です。練習時間は短くても、一つ一つの試合で全力を出し切り、勝利できるように日々、一生懸命練習しています。

ハンドボール部(男子)

 ハンドボール部は、勉強との両立を図りながら、メリハリをつけ集中して励んでいます。部員は初心者が多いですが、公式戦での勝利を目指して、プレーの技術を高めるべく、チーム一丸となって明るく元気に頑張っています。

バレーボール部(男子)

 週に3日間という練習量は決して多いわけではないのでみんなが集中して練習に励んでいます。高校のバレーボールといえば、経験者が多いと思われがちですが、高校からバレーボールを始める人が多く、高校から始めた人でもレギュラーになっています。

バスケットボール部(男子・女子)

 ロードワーク、基礎練習、そして試合形式の練習、と切り替えながら日々部活動に励んでいます。自分に厳しくし、そして仲間と支え合いながら、楽しんでいる部活です。

陸上部(男子・女子)

 陸上は自分との闘いという側面も強いスポーツです。大成の生徒としての克己心をもって、一人ひとりが真剣に練習に取り組んでいます。仲間同士で支え合いながら、自分を伸ばしてゆける素晴らしい部活です。

■文化系芸術、文化の知識を深め、感性も研ぎ澄まされています。

管弦楽部(男子・女子)

 色々な楽器に囲まれて、大勢の仲間と大好きな音楽を奏でられる管弦楽部。私たちは、春の定期演奏会、夏のコンクール、文化祭などに向けて、楽しく、時には厳しく、日々和やかな雰囲気で活動しています。また、私たちの部活動では未経験者も多くいますが一生懸命に練習をして活躍しています。

科学部(男子・女子)

 科学部は、少人数ではありますが、活気のある楽しい部活です。先輩も優しくて困った時には勉強のことでも相談にのってくれます。活動内容は自分の好きな研究テーマを決めて自由に実験をすることができるのでとても充実感があります。さらに、毎年行われる「星を見る会」など大きなイベントもあります。

放送部(男子・女子)

 私達は朝礼や行事で準備をしたり、昼食時に音楽を流したりしています。行事の中でも、弁論大会の司会や、体育大会の準備はもちろん、アナウンスもします。機材を大切に扱う等配慮が必要で大変なところもありますが、皆で活動する楽しさと充実感がある部活です。

歴史研究部(男子・女子)

 私たちは、毎週木曜日に情報処理室・進路指導室で活動しています。みんなそれぞれ歴史についてテーマを持ち資料調べ等を行っています。夏休みには、課外活動として名古屋城・徳川美術館など歴史的建造物を見学して歴史研究を行っています。

茶華道部(男子・女子)

 全コースの部員約20人で週1回火曜日に活動しています。兼部している生徒も多く、皆で仲良くお茶の作法やお花の生け方、浴衣の着付けなどを完璧にすることが目標です。留学生と国際交流をしたり、文化祭でお茶会を開き、実際にお客様にお茶を出したりと貴重な体験もできます。

インターゼミ部(男子・女子)

英語で社会貢献をすることを目的とした部活動です。昨年はカンボジアやアメリカへの海外研修に参加しました。大成カップ(柔道国際試合)の運営や、沖縄島サミットへの参加、校内英語放送など幅広い分野で活躍しています。

美術部(男子・女子)

美術が好きな生徒たちが集まり、デッサンを中心に活動しています。コンクールに出展する部員もおり、各々のペースで活動しています。

将棋同好会(男子・女子)

私たちは中学校・高校の全コース合同で活動しています。将棋初心者も多数いますので、気軽に入部することができます。また高校竜王戦をはじめとする大会にも出場し頑張っています。将棋同好会では将棋が着実に強くなれる環境があります。

家庭科同好会(男子・女子)

家庭科同好会の活動では、主にお菓子やアクセサリーを作っています。生徒が主体的に作りたいものを考え、製作をしています。雰囲気もとてもアットホームで、学年問わずたのしい時間を過ごしています。夏休みなど、活動時間に余裕があるときはマカロンなど、少し高度なお菓子作りにも挑戦しています。