クラブ活動

Introduction of club activities/クラブ活動の紹介

柔道部(男子・女子) ※強化クラブです。

 柔道部は「全国優勝」を目指し、努力しています。そのために、休みも返上し、やりたいことも犠牲にし、日々柔道に打ち込んでいます。また、日本武道の一つである柔道を通して、勝つことだけではなく、目上の人に対する挨拶・言葉遣いなど、当たり前のことが当たり前にでき、人間力を向上させ、社会に貢献できる柔道家になることを目指して頑張っています。

サッカー部(男子) ※準強化クラブです。

 サッカー部は準強化部に指定されており、75名の部員がいます。学業とスポーツの両立を目標としています。毎日のトレーニングはハードに取り組み、常に県大会上位を目指しています。令和4年度はリーグ戦では愛知県2部リーグに所属し、夏のインターハイでは県3位、高校サッカー選手権大会へは8年連続県大会出場しています。オフザピッチでも責任ある行動をして人間力も磨いているクラブです。

硬式野球部(男子) ※準強化クラブです。

 大成高校野球部は創部当初から掲げる、学業との両立を基本方針として目標である甲子園を目指し、平日は学校グランドで懸命に練習に取り組み、土日祝日は県内・県外の強豪校と練習試合を行い日頃の成果を試しています。
主に地元中学校から集まる選手たちが協力しながら互いを高めあい、勝利を目指すなかで心身ともに成長を遂げています。

硬式テニス部(男子・女子)

 テニスは個人競技のスポーツですが、学校での活動はチームとして集まり、お互いに練習する形式をとっています。一人ひとりの選手がしっかりした目標をもって、真剣に参加する姿勢がチームにとって必要なのです。自分で考え、無駄のない活動を続け、練習効率を高める努力をしています。

バドミントン部(男子・女子)

 バドミントン部は、バドミントンという競技の楽しさを感じてもらえるように活動しています。勝利の達成感を味わってもらうために、自主性を持って練習に取り組むことを目指しています。世界最速といえるラケットスポーツに興味のある人は是非!

ハンドボール部(男子)

 ハンドボール部は、勉強との両立を図りながら、メリハリをつけ集中して励んでいます。部員は初心者が多いですが、公式戦での勝利を目指して、プレーの技術を高めるべく、チーム一丸となって明るく元気に頑張っています。

バレーボール部(男子・女子)

 火曜日、木曜日、土曜日の週三日、短い時間ですが体育館で練習をしています。高校に入学してからバレーボールを始めた部員が多くいます。練習メニューは、キャプテンを中心に話し合って決めていくことが多く、自主的な活動がほとんどとなっています。「部員全員でやろう」をモットーに楽しく活動しています。

バスケットボール部(男子・女子)

 限られた練習時間の中で、個々の技術やチームワークを向上させるために必要なことを考え、自主的に、主体的に練習に取り組んでいます。フットワーク、基礎練習を重んじ、辛い練習に対しても、仲間と支え合いながら乗り越えていくことで、精神力、人間力を磨き、一つでも多くの勝利を掴むことを目指して、日々汗を流しています。

陸上部(男子・女子)

 陸上は自分との闘いという側面も強いスポーツです。大成の生徒としての克己心をもって、一人ひとりが真剣に練習に取り組んでいます。仲間同士で支え合いながら、自分を伸ばしてゆける素晴らしい部活です。

ダンス部(男子・女子)

  2019年度より外部講師にYou-Gee先生を迎え、新入生と共に練習しています。You-Gee先生の指導の下、一年生はヒップホップを中心に三月の新人戦に向けて、二年生は様々な大会を目指して、生徒たち自身で振り付けを考えながら奮闘しています。皆から応援されるチームを目指し、常に笑顔で頑張ります。

■文化系芸術、文化の知識を深め、感性も研ぎ澄まされています。

管弦楽部(男子・女子)

 色々な楽器に囲まれて、大勢の仲間と大好きな音楽を奏でられる管弦楽部。私たちは、春の定期演奏会、夏のコンクール、文化祭などに向けて、楽しく、時には厳しく、日々和やかな雰囲気で活動しています。また、私たちの部活動では未経験者も多くいますが一生懸命に練習をして活躍しています。

科学部(男子・女子)

 科学部は、少人数ではありますが、活気のある楽しい部活です。先輩も優しくて困った時には勉強のことでも相談にのってくれます。活動内容は自分の好きな研究テーマを決めて自由に実験をすることに加え、星夜写真の講座が企画されたり、e-sports班が発足したりと盛り沢山で充実感があります。

科学部e-sports班(男子・女子)

 科学部のe-sports班として専用ROOMがあります。また専用ROOMだけの独立した高速の専用回線があり、6台設置された水冷式のゲーミングPCを用いて大会に向けた練習に励んでいます。実施競技は3名1チームで行うRocket Leagueと5名1チームのLeague of Legendsになります。

放送部(男子・女子)

 私達は朝礼や行事で準備をしたり、昼食時に音楽を流したり、ICC(一宮ケーブルテレビ)の高校生TVという番組へ動画を編集して提出したりしています。行事の中でも、弁論大会の司会や、体育祭の準備はもちろん、アナウンスもします。機材を大切に扱う等配慮が必要で大変なところもありますが、皆で活動する楽しさと充実感がある部活です。

歴史研究部(男子・女子)

 歴史研究部は火・木のみの活動です。歴史に興味のあることを、各自がテーマを持って、探求しています。夏休みには部員たちで、フィールドワークを実施しています。近年では、彦根城址、安土城址、苗木城址、浜松城址などを実施しました。

茶華道部(男子・女子)

 全コースの部員約20人で週1回火曜日に活動しています。兼部している生徒も多く、皆で仲良くお茶の作法やお花の生け方、浴衣の着付けなどを完璧にすることが目標です。留学生と国際交流をしたり、文化祭でお茶会を開き、実際にお客様にお茶を出したりと貴重な体験もできます。

グローバルコミュニケーションクラブ(男子・女子)

 海外で自分の意見を伝えるための手段として、英語やパワーポイントなどのスキルを育む部活です。水金土曜日の活動では、プレゼンテーションに取り組んだり、スピーチを作成してスピーチコンテストに参加したりしており、火曜日の昼食時には英語の放送を行い、日常で使える英語のフレーズを紹介しています。

美術部(男子・女子)

 美術が好きな生徒たちが集まり、デッサンを中心に活動しています。コンクールに出展する部員もおり、各々が自分のテーマを持って、それぞれのペースで活動しています。愛知真和学園100周年記念のポスター制作をしている部員もいます。

インターアクトクラブ(男子・女子)

 私たちは、ロータリークラブの支援を受け、地元のボランディア活動や海外との交流を通じて視野を広げ、国際感覚を養うことを目的として活動しています。SDGs(持続可能な開発目標)の17のテーマに沿って、廃品回収・水質検査・廃材を利用した製品の研究開発・募金やボランティア活動など、私たちに出来ることで様々なことに挑戦しています。一緒に多様性ある社会での人間の生き方を考えながら活動してみませんか。

将棋部(男子・女子)

 将棋部は、ステューディアコースとプラウディアコース合同で活動しています。初心者も経験者が丁寧に教えてくれるので、気軽に入部することができます。東海三県高校将棋大会や、高校将棋竜王戦などの大会にも出場し頑張っています。将棋を学ぶと、「先を読み、論理的に考える」「相手の立場に立って考える」「待つこと・耐えることを覚える」といったものが身につきます。一緒に将棋始めませんか。

家庭科同好会(男子・女子)

 家庭科同好会の活動では、主にお菓子やアクセサリーを作っています。生徒が主体的に作りたいものを考え、製作をしています。雰囲気もとてもアットホームで、学年問わずたのしい時間を過ごしています。夏休みなど、活動時間に余裕があるときはパンなど、少し高度なもの作りにも挑戦しています。

クイズ研究会(男子・女子)

 私達の活動の対象は、早押しクイズをはじめとして、謎解き、数独、「ウミガメのスープ」など、あらゆるクイズやパズルです。友達と一緒に問題を解くことで、いつのまにか楽しみながら知識と教養、考える力が身に付きます。「高校生クイズ」「ニュース・博識甲子園」などの大会にも参加しています。

鉄道研究会 (男子・女子)

 鉄道研究会は昨年できた新しい部活です。この部活では具体的に鉄道に乗って秘境やいろいろなところに行ってその写真を撮ったり、ジオラマを作成して説明会で展示したり全国鉄道模型コンテストに出展しています。活動日は水曜・金曜・土曜日で、男女関係なく楽しくやっています。