先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

卒業生の声

受験を通して得られた貴重な経験

南山大学/外国語学部 フランス学科
プラウディアコース卒業/Y.S.さん
 受験期に不安で泣いてしまったり一日一日が辛いと思ったりした時は先生方や家族、友達が支えてくださいました。実際に受験勉強をしていく中で学力だけでなく自分の考え方にも成長を感じ、その過程があったからこそ今の自分があるのだと深く感じています。

地道にコツコツ積み重ねた3年間

関西大学/政策創造学部 政策学科
プラウディアコース卒業/R.N.さん
 私は大学に合格するために英検2級を取得することや日本史の模試表彰を目指すなど、様々な目標を立てて実行しました。一歩一歩着実に目標を達成したこと、そして先生方が目標設定やそのサポートを親身になって考えて下さったことが結果的に合格に結び付いたと考えています。

「好き」を見つけた高校生活

名古屋大学/文学部 人文学科
グローバルフューチャーコース卒業/K.I.さん
 私は留学をして、言語が好きだということに気づきました。それをモチベーションに、帰国後も英検や小論文などに先生の協力を得ながら挑戦することができました。大学では言語学を専攻して言語への理解を深めるとともに、それ以外にも興味のあることには全力で取り組んでいます。

平常心は最大効率

名古屋大学/工学部 機械航空宇宙工学科
ステューディアコース(ラトナディア)卒業/R.H.さん
 私が意識すべきだと思うことは、目標達成のために多くの時間を充てるのではなく効率よく使うということです。また、実現のためには目標を強く持つことは必要ですが早くから一つの目標に執着して他の可能性が見えなくなるのは危ういので、拘り過ぎないで、ときには諦められる余裕を持つのも重要だと思います。

在校生の声

文武両道を目指しています。

プラウディアコース高校3年生/E.O.さん 一宮市立尾西第一中学校出身
 勉強するための環境や設備が整っており、先生方も親身になって勉強を教えてくれます。また、大学受験だけではなく将来につながる検定取得のサポートもしてくれます。部活動に関しては冷暖房完備の体育館や人工芝グラウンドなど、素晴らしい環境で取り組むことができます。高い目標を持ち、日々仲間たちと切磋琢磨しています。

楽しく充実した留学生活を送っています。

グローバルフューチャーコース高校2年生/H.T.さん 小牧市立北里中学校出身
 私は今カナダに留学しています。ホストファミリーやカナダ人の友達、他国からの留学生と過ごす約1年間は、英語だけでなく、さまざまな気づきや発見、学ぶことが多く毎日が楽しく充実しています。このような経験をさせてくれた両親への感謝を忘れず、最後まで充実した留学にしたいと思います。

社会に貢献できる人間に近づける場所

ステュ-ディアコース(ラトナディア入学)高校2年生/M.M.さん小牧市立小牧中学校出身
 勉強と管弦楽部の活動の両立はとても大変ですが、大成では親身になって話を聞き、私の悩みを共有し、アドバイスをしてくださる先生方に救われました。細かな学習指導なども含めて恵まれた環境で学べることに、心から感謝しています。大成で得られたことを糧に将来は社会で活躍し、貢献できる人になりたいと思っています。