プラウディアコース2年生修学旅行

沖縄方面修学旅行は無事に5日間の旅程を終えました。
最終日は最初にひめゆり平和祈念資料館を訪れました。
沖縄戦で犠牲になったひめゆり学徒隊の歴史や当時の体験談を
資料や映像で学び、戦争の過酷さ、悲惨さを心に刻みました。

その後は国際通りを自由に散策し、感染症対策のルールを
守りながら昼食や買い物を楽しみました。

自然教育、平和教育、国際協力と多様な観点での学びを
得られた修学旅行となりました。生徒たちが沖縄での
学びを今後の人生に生かしてくれることを大いに
期待しています。

最後に、コロナ禍でありながら、本校生徒を温かく
迎え入れていただいた県民の皆様、関係の皆様、
誠にありがとうございました。

教職員・生徒一同、大変感謝しております。

 

沖縄方面修学旅行は4日目(10/28)を迎えました。
本日は初めに旧海軍司令部壕に訪れ、
沖縄戦について学び、生徒たちは平和を守ることの大切さを実感しました。
その後は、おきなわワールドに行き、ハブ博物公園や鍾乳洞、琉球王国城下町の散策。
また、エイサーショーを鑑賞し、沖縄の自然や文化に関するアトラクションを楽しみました。
本日は最後に、「おきなわ世界塾」というプログラムを受けました。
生徒たちは「開発と文化」「自然」「多文化共生」の3つのプログラムに別れ、
それぞれが異なる視点からSDGsについて学びました。
フィールドワークとディスカッションを通して新しい視点や考え方を得ることができました。

修学旅行も明日で最終日となります。感染症対策はもちろん、体調管理に
十分留意し、旅を進めていきます。

 

沖縄方面修学旅行は本日(10/27)で3日目を迎えました。
本日はマリンスポーツ体験コースと手作り体験コースに
分かれて体験学習を行いました。
各々が素晴らしい体験を通じて学び楽しみました。
その後はアメリカンビレッジに移動し、
各自昼食を取り、散策を楽しみました。

修学旅行も残すところ、あと2日となりました。
引き続き、コロナウイルス感染対策を心掛け、
安全な旅行になるよう努めていきます。

 

プラウディアコース2年生の
沖縄方面修学旅行が2日目(10/26)を終えました。

本日は美ら海水族館を見学し、
世界最大級の水槽から見るジンベイザメやマンタを
はじめ、沖縄の豊かな生態系を見て楽しみました。

その後は昼食を取り、CMにも起用されるほどの
美しい海や風景が見られる古宇利島へと足を運びました。
古宇利島ではオーシャンタワーに上り、展望台から見る
美しい風景に生徒たちは感動していました。

コロナ禍の修学旅行でありますので、
引き続き、感染対策に留意し旅程を進めていきます。

 

本日(10/25)より、プラウディアコース2年生が
沖縄修学旅行へと出発しました。

中部国際空港を出発後、那覇空港へ到着すると、
沖縄観光コンベンションビューローの皆様より、
盛大な歓迎セレモニーをしていただきました。

宿泊行事や遠足が全くできていなかった本学年を
温かく迎えていただいたことへの感謝の気持ちを
生徒会長が代表して伝えました。

その後は、昼食を取り、首里城公園に移動しました。
首里城公園では、歴史を学ぶとともに、有志の生徒たちが
募金をいたしました。

首里城公園の次は道の駅かでなに移動し、
嘉手納基地を見学しました。

コロナ禍の修学旅行でありますので、
感染症対策に十分に気を付けて進めてまいります。