アメリカ語学研修

12月14日(木)から12月27日(水)まで大成高校、大成中学校、愛知啓成高校の合同で希望者対象のアメリカ語学研修に行ってきました。

現地からのレポートと写真をお届けします。

初日はロサンゼルスに到着して、近くのマーケットにて昼食をとり、その後ホストファミリーと合流しました。マーケットでは、クリスマスの飾り付けがされていて、アメリカならではのクリスマスの雰囲気を感じることができました。

 

2日目はHughes Middle  Schoolという学校にて現地の学校体験を行なっています。最初にバディーと対面して、一緒に授業を受ける形式で、学校に到着すると校門からみんなに歓迎されて、びっくりしながら授業に向かいました。午前中は現地校の授業に参加し、午後はスタディーセンターで英語の学習をしました。今回の研修での初めての英語学習で、楽しく授業を受けていました。

 

3日目はロサンゼルス観光の日でした。スタディーセンターに集合後、まずサンタモニカビーチへ移動し、ビーチを散策しました。当日は天候もよく半袖でも寒くないくらいの温かさでした。アメリカ西海岸らしい明るい雰囲気を感じられました。近くのフードコートで昼食をとり、次はグリフィス天文台へ行きました。そこは小高い山になっているためロサンゼルスの街がよく見える場所でした。有名なHOLLYWOODの看板が見える場所でもあり、みんなで写真を撮っていました。グリフィス天文台へ行く途中でドジャースタジアムも通りました。残念ながらスタジアム内には入ることはできませんでしたが、通過した時に写真を撮ることだけはできました。天文台の後はハリウッドに行き、チャイニーズシアター前にある有名人の手形・足形・サインで自分たちが知っているものを探していました。長い一日でしたが、楽しむことができました。日曜日はファミリーとともによい週末にして欲しいと思います。

 

12月18日月曜日は午前中に英語の授業を行い、午後は企業訪問とハンティントンビーチという海岸に行きました。授業は単語ゲームや先生からの簡単な質問に1人1人答えていくものだったり、先生方が工夫した授業を受けています。月曜日の午後はビーチ近くにあるQuicksilverというサーフボードやスノーボードのアパレル系の企業訪問でした。ていねいな説明を受け事務所内を案内していただきました。その後、ビーチに行きました。みんな海を見て楽しそうにしていました。地元の人とビーチバレーをして楽しむ生徒もいました。

 

12月19日火曜日は午前中はまずボランティア活動をしました。フードバンクの倉庫に行き、送られた食品の仕分けや梱包を行いました。フードバンクとはどのようなものか、その一部を見て、体験することが出来たと思います。その後、前日に行ったビーチのレスキュー隊センターを見学しました。レスキュートラックを見たり、センター内の通信機器や管制室を見学しました。午後はいつもの英語授業を受けました。生徒たちは授業も活動も楽しく行っています。

 

12月20日水曜日と21日木曜日はカリフォルニア大学アーバイン校の大学見学、エンゼルスタジアムに行きました。カリフォルニア大学アーバイン校ではすでにクリスマス休暇に入っているため学生はあまり見かけませんでしたが、ボランティアの学生が大学内を案内してくれました。とても広く、公園の中に大学があるような雰囲気に生徒たちはとても感動していました。キャンパス内のベンチでパソコンを開けて学習している様子を見て、こんな所で将来学習したいと言っていた生徒もいました。

 

エンゼルスタジアムでは、テレビでよく見たことのある球場正面を見ただけで歓声が上がりました。スタジアムの案内の方にエンゼルスの今までの歴史的な場面の写真や選手たちのロッカールーム、ロッカールームからダッグアウトまで連れて行ってもらい選手目線で球場を見学することが出来ました。この場所で大谷選手が実際にプレーしていたことを思いながら、みんな感動していました。また、ショップではまだ大谷選手のグッズも売られていたためみんな買っていました。

 

12月22日金曜日は一日英語授業で授業最終日でした。午前中はホストファミリーへのThank Youレターを書いて、午後の発表の準備と練習をしました。午後には近くのコミュニティーセンターへ場所を移動し発表しました。一人ずつ自分がアメリカで体験したり、感じたことをテーマに発表しました。それぞれ、ビーチでビーチバレーして嬉しかったこと、エンゼルスタジアムの見学、ホストファミリーとの時間などいろいろ体験したことが分かりました。

 

12月23日土曜日はディズニーランドでした。日本のディズニーランドと同様、人でいっぱいでした。こちらで案内をしてくれているコーディネーターによるとクリスマス前というタイミングなのでいつもよりも人が多いということでした。パーク内はクリスマスの雰囲気があふれていて、生徒たちはその雰囲気に圧倒されていたと思います。
日曜日、月曜日はホストファミリーとの時間を過ごし、火曜日の朝に空港に向かう予定です。

 

生徒たちはみんな体調不良もなく、元気に過ごしています。最後までよい時間を過ごして欲しいと思います。