アメリカ語学研修9日目

アメリカ語学研修9日目です。

今日はディズニーランド終日見学に出かけました。皆が心待ちにしていたアクティビティです。あいにく天候は良くありませんでしたが、研修中に学んだ英語を活かして元気に楽しく1日を過ごしました。明日より2日間はホストファミリーとクリスマスを過ごします。そしていよいよ帰国します。

アメリカ語学研修7日目です。

今日はロサンゼルス終日見学(サンタモニカビーチ、グリフィス天文台、ハリウッド)に出かけました。これまでメディアなどを通してしか見ることのできなかったものを自分の目で見るとても貴重な体験をしました。研修開始から1週間経ちましたので参加者はアメリカの風土に少しずつ馴染んできているようです。最初あった緊張感も解れてきた様子で、楽しく1日を過ごしました。明日は日曜日ですのでホストファミリーと過ごします。

 

アメリカ語学研修6日目です。

午前中でESLクラスは最後の授業になりました。これまでの成果を発表したり、ホストファミリーへ感謝の手紙を書きました。その後、終了証をJohn先生、Mary先生から頂きました。今後数日間はホストファミリーと過ごす時間が増えますが、これまでに学んだことを活かせれば良いとみんな前向きです。

   

午後はカリフォルニア大学アーバイン校へ大学訪問に出かけました。日本の大学とは比較にならないその広さにまず圧倒されました。キャンパスツアーに参加して学生から説明を受けました、少しづつ分かってきたと感想を聞き嬉しく思います。

明日からホームステイと観光が中心の実践プログラムに入ります。

 

アメリカ語学研修5日目です。

午前中はドジャースタジアムへ訪問しました。見学ツアーに参加して、球場やドジャースの歴史を学び、グラウンドやベンチ、VIP席や放送席などに入ることができました。普段テレビなどで知ることのできなかったメジャーリーグを実際の肌で感じることができたので良い経験になりました。

午後はスタディーセンターでESLクラスを受講しました。「英語を使う」を中心に楽しみながら学習しています。

 

アメリカ語学研修4日目です。

午前中はセカンドハーベストフードバンクを訪問して、ボランティア活動の手伝いをしました。フードバンクはアメリカで発祥し、日本でも多くの地域で展開している支援組織です。品質には問題がないのに箱の傷みなどでお店に出せない食料品を寄付してもらい、仕分けをしてから生活に苦しんでいる人などに配給することを行っています。みんなそれぞれの分担の仕事を「英語で」質問しながら楽しく作業をしました。

午後はスタディーセンターへ戻る途中で大谷選手が在籍している本拠地、エンゼルススタジアムに立ち寄りました。あいにくシーズン終了後で館内整備中でしたので中には入れませんでしたが、野球部の参加者にとっては夢のスタジアムですので目を輝かせていました。きっと良い思い出になったと思います。

アメリカ語学研修3日目です。
午前中は現地校交流のためサイプレス・ハイスクールに行きました。
1人ずつにバディが2名ついて午前中の授業(4時間)を体験しました。
続いて、文化部主催の茶話会に参加し、手厚いおもてなしを頂きました。
同年代の子と交流することは参加生徒にとって大きな刺激となったようです。
英語を使うことはこんなに楽しいことなのかと実感したり、もっと日本で勉強してこればよかったと悔しがったり、これからもっと勉強しようと意志がわいたり様々な感想を持ったようです。語学研修のそれぞれの目的がはっきりできた良い機会になったと思います。

 

アメリカ語学研修2日目です。今日から研修授業の始まりました。

午前中はESLクラスにて、自己紹介やアメリカの通貨について学習しました。

会話中心の英語漬けの授業ですが、みんな積極的に取り組んでいます。

研修地のカリフォルニア州アーバインは治安については全米でベスト15に入る地域なので、安心して研修が受けられます。

カールズバットプレミアムアウトレットで英語で注文して昼食を食べる実地研修をした後、チュアオショコラティエというチョコレート工場の見学に出かけました。

説明はもちろん英語ですがゆっくりと話してくれるので少しづつ理解できたように思います。

1日元気に研修を終えることができました。明日も元気に頑張ります。

アメリカ語学研修1日目です。いよいよアメリカ語学研修が始まりました。

中部国際空港出発し、約10時間のフライトを終えて無事にアメリカ入国しました。         

バスで移動し、スタディセンター前でホストファミリーと対面式を行いました。

今日はホストファミリーと半日過ごし、明日より研修が始まります。