ニュージーランド語学研修part3

ニュージーランド班より第3弾のレポートが届きました!!

 

ニュージーランド語学研修

New Zealand語学研修レポート 2024/2/21 – 2/23

25人全員が元気よく登校し、3日間を終えました。少しホームシックを感じている生徒が何人か出てきていますが、大半は問題なく毎日楽しく過ごしています。

2/21(Day 3)
朝の授業ではKiwianaという、ニュージーランドの伝統的な事物を紹介するテーマで学びました。午後の授業ではマオリの先生から男子はハカ、女子はニュージーランドの踊りを学び、Kiwianaのテーマに沿ってニュージーランドの伝統的な食べ物やお菓子を試食しました。MarmiteとLicoriceという、日本ではなかなか体験できないような不思議な匂いと味について話して盛り上がりましたが、やはり食べられない生徒が多かったです。

2/22(Day 4)
朝の授業ではお金について学びました。ニュージーランドでは、最小の硬貨が10セント玉(約10円)なので、$19.98のような金額を8セントの硬貨がないため、どのように支払うかを学びました。(5セント未満は切り捨て、5セント以上は切り上げます。)午後の授業では、バスに乗って実際に現地のスーパーに行き、買い物の練習をしました。日本のスーパーと比べて物価の高さや日本で見られない商品の販売、サイズの違いなどに驚いている生徒が多かったです。自由な買い物の時間に、日本でよく飲むお茶の種類を買う生徒もいれば、不思議そうな味のジュースを買う生徒もいました。全員が落ち着いて楽しく買い物ができ、良い学びの機会となりました。

2/23(Day 5)
朝の授業では体の部位の英語の名前を学びました。くるぶしや指の関節、手首など、体の細かい部分の英語の名前を学びました。難しいと感じる生徒が多かったですが、皆よく頑張って覚えていました。午後には、Fairfield Intermediate Schoolという他の現地の中学校に行き、現地の生徒と一緒に体育の授業を行いました。まずは様々なチームでボールを渡すゲームをウォームアップとして行い、その後はニュージーランドが世界一と言われるネットボールという日本であまり聞かないスポーツを学びました。生徒たちはコツをつかむのがとても早く、多くの生徒が上手に活躍しました。結果として、現地の学校チームに勝利しました。先生からは、ルールをあんなに早く理解した生徒たちは初めて見たと言って褒められました。

たくさんの生徒が現地校の友達を作り、休憩や昼食の間に教室を出て、友達と英語で交流する時間が増えています。皆さんが一生懸命頑張って英語を使って友達を作る姿が微笑ましいです。今週末は学校なく、ホストファミリーと過ごす時間になります。生徒の皆さん、一週間本当にお疲れさまでした。

 

IMG_2691 IMG_2696 IMG_2698 IMG_2700 IMG_2711 IMG_2732 IMG_2735 IMG_2737 IMG_2740 IMG_2741 IMG_2776 IMG_2781 IMG_2782 IMG_2783 IMG_2784